富山市北代周辺でピアノ教室をお探しの皆様へ

初心者の方、大丈夫です♪

☎076-456-6917(非通知不可)

♫2021年11月より新規でピアノとお歌の教室を開講致しました♫       

covid-19感染対策しながら ♬生徒さん募集中♬

https://ameblo.jp/ufokoy1/entry-12798345768.html   ⇔  アメブロブログから演奏動画有ります♪

2021年3月に横浜市戸塚区より旭川市神楽岡を経てその後、富山市北代やって参りました。皆さまどうぞ宜しくお願い申し上げます。

元ヤマハ音楽教室ピアノシステム講師退職後、旧横浜buにて23年の指導歴あります。音楽大学を卒業した長女と国立理系大学を卒業した長男の子育てを活かしています。レッスンを真面目にしっかり受け続けた生徒さんは賢いお子さんに育つ可能性を秘めています。

さて本来、クラシック音楽はヨーロッパで学ぶことが重要です。

自身は音大卒業後も横浜市戸塚区旧教室時代に、ピアニストであり音大講師の(東京芸大卒後ハンガリー国費留学された)方より長く学んで参りました。また同時に地元にある響きの大変に美しいホール内のパイプオルガンを、フランスで学んでいたオルガニストより転居まで17年間、学び続けました。

それらは自身の教室生徒さんがバロック時代の曲を勉強する際に大いに重要なことでした。引き続きこちらの新しい地で学びを活かしたレッスンを行っていきます。現在は旧横浜教室の元生徒さん数名が引き続きオンラインでのレッスンを継続して下さっています。

過去にどんな生徒さんが在籍していましたか・・・❔

文字が読める3歳より、シニアさんまで通える教室です

  • 「大手音楽教室のグル-プレッスンに何だかついて行けない・・・」というお子さんも来られていました。
  • 「幼稚園・保母・教員試験のために、歌いながらピアノを弾けるように…」という生徒さんも無事に幼稚園教諭になりました。現在は旧横浜教室の生徒さんがオンラインで継続中です。
  • 「お友達同士グル-プなら習えそう・・・」というかた。子どもさんの場合には最初はグループで慣れたら個人に移行が相談しながら可能です。
  • ミュージカル出演されていた生徒さん方や、NHK合唱コンクールで優勝した学校の中学生も合唱部の曲を中心に習いに来られていました。

皆さん先ずは習いに来てね♪♪

当教室では初心者さんにはしっかりと基礎からピアノ・お歌を丁寧に指導させていただきます。自分自身で音を読む力を育てながらレッスンを進めます。

旧教室では我が家の子供たちの進学先についても、生徒親子さんからよくご相談を受けました。長女は昭和音楽大学出身、長男は国立東京工業大学学部卒と院卒、現在は名古屋大学の博士課程を2023年3月卒業後、工学博士の称号をいただき、某省のキャリア官僚(技官)になりました。

長女は幼稚園年中さんよりピアノを始め、私に似て譜読みがとても早く主体的にたくさんのクラシック音楽を聴くような子どもでした。中学生になり私が師事していたピアニストにレッスンを受けるようになって以来、音色がとても美しく激変しました。当時中学校の音楽教諭が管楽器出身でピアノが苦手だったことで音楽授業では良く伴奏を頼まれていましたし、3年間の校内合唱コンクールではいつも伴奏を務めていました。その後はピアニストが音大講師している昭和音大へ進学し卒業いたしました。

長男は中学生前半までは普通の成績でしたが、中学生後半で一気に勉強に目覚め、塾でのクラスもアップ。特進科のある横浜市立高校へ入学。現役時代は大手予備校で東大クラスの数学・化学や東大物理を指導する苑田先生(特にポニーテールでお馴染みの苑田先生を尊敬)の授業を一心に受けたものの不合格・・・、その後は親の勧めの予備校進学を固辞し、宅浪の一年間を過ごし翌年に東京工業大学1類に1点不足で7類へ見事合格!!  進学後は厳しい端艇部に所属しながら学年成績上位10%の者だけが可能な転類1類を果たす。東工大院では台湾での学会で研究発表、卒業時には成績優秀者に選ばれ卒業、名大博士課程に進学。2021年キャリア官僚試験に合格後、上記の通りです。

旧横浜生徒さんのその後・・・

上記ピアニストさんのお嬢さんと我が家の長男が小学校から同級生で、当時の小学校でPTA合唱が立ち上がりピアニストの方は伴奏、私が指導指揮者という間柄でもありました。旧横浜教室の生徒さん達は何人もピアニストのお教室で引き続きレッスンを受けております。

そして有難いことに転居後もさかきのレッスンを希望して下さる生徒さんが数名、現在もオンラインのデメリットをご理解頂きながらレッスンを継続なさっておいでです。

お願い

★当教室は飼い猫がいます。動物が苦手な方やアレルギーのある方はお断りさせて頂くこともございます。

★ご入会後の半年以内にアップライトピアノか賃貸で楽器制限のある場合のみ88鍵盤の電子ピアノをご用意頂きます。(楽器は不要になれば売却可能です)

★教室の都合で急なレッスン変更のお願いをするこもございます。